MMD最強夫婦


<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧



菖蒲さんのおかげで 参戦!!



11月からしこしことモデリングを始め
1月半ばの『ハレルヤ祭り』まで、まだ造形をちびちびと弄っていた。

でも、どうしても参加したいという欲が出て、
2週間足らずでボーン、ウエイト、テクスチャ、モーフと
動かすために踊らせるために最低限必要な作業を
一気に仕上げた。

本も持ってないから、優しい人が手取り足取り教えてくれた。
後は独学。
行き詰って身もだえ悩んでいると、
ツイッタでブログで必ず誰かが助けてくれた。

まだまだ先は長い。
破綻も直さなきゃだし、テクスチャも貼らなきゃならない。
表情も、他のキャラとの体格バランスも・・・。

でも、ここで一段落着いた。

これからはゆっくり行きます。
疲れた。でもこれで夜眠れるし、家事もちゃんとできるようになる(はず


自分だって忙しいはずなのに、うちの夫婦をこんな風に見せてくれた菖蒲さんに

こんなに一人前に扱ってくれてありがとう!
ボーン弄れなかったのなんでだろう?勉強しまふ。
次はもっとちゃんとしたの送るから!!(←またかい!


色々教えて励ましてくれた仲間に

ありがとう。
まだまだ知らないことばっかり。これからも色々教えてね!



ずっと放置していたのに解除せずにいてくれたマイミクさんに

ただいま!待っててくれてありがとう



そして一番負担をかけたであろう主人と子供に

ありがとう。
去年のママに戻るからね!
家事もみんなの相手もちゃんとするからね!

恒例の
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-31 22:42 | ニコ動


締め切り

多分、締め切り間に合ったはず・・・。
と、言いつついろんなオチがあってなかなか・・・・。

モーフもね、瞬きだけは作ったんですよ。もそもそとw
あとまつの髪の毛サラサラにしてみたw
そんで利のテクスチャも始めたんだけど


肌色だらけ難しい&筋肉の流れ分からん。

風邪っぴきの旦那をひん剥くわけにもいかないので、今回は試行錯誤です。
完成までにはちゃんと描きます、下手だけど。。。

モーフもやります。
にっこり笑ったりヘタレになったり怒ったり、夫婦は揃って表情豊かなので頭が痛いです。
でも表情変わると嬉しいです、なんかニマニマします。

絶対しなそうな顔
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-31 03:05 | モデル


危険物

先日の記事に
「旦那様でこのアングルは・・・危険物でしょうね、やはり。」
とコメントいただきまして・・・・

すいません手遅れです、ツイッタの方で出してました

えへへへ

「今からいいものをお見せしよう」

「ほぉら、みてごらん」

違った、これじゃ変質者じゃないですか
利は健康的で純朴な真っ直ぐな男なんですよ。
そんなこと言っちゃいけない

でもあたしは変質者なのでやっちゃうww

「ほぉら、見てごらん」
d0197495_22523793.jpg
d0197495_22522265.jpg



破廉恥でござるわぁぁ!!
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-29 22:53 | モデル


ベリーダンス

ま、いろいろと破綻激しく残念なところは多いんですが
肩とか肘とか肘とか肩とか・・・

下半身は何とか落ち着いたのでベリーダンス踊らせてみた。
剛体とかテクスチャとか物理演算とかはまだ。
だから食い込んだり貫通したりとか当たり前にある。
だって、破綻してるんだからね。
そんな贅沢は言っちゃいけないのですよ。
d0197495_16385974.jpg
d0197495_1639559.jpg

[PR]
by tom_0612 | 2011-01-28 16:40 | モデル


やべ・・・。

なんかずっとウエイトばかり弄っていて
なかなか他人さまにお見せできるような形にならないですよ。
もうね、日々ボーンとウエイトをしこしこしこしこ・・・・。


とりあえず、ついったで夫婦の体格差に萌えてくださった方がいたので
こっちでも便乗ww


ほらよっと
d0197495_544892.jpg
d0197495_554730.jpg

ちゃぁんとお臍までありますよぉ~ww
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-28 05:07 | モデル


成長

昨日はあぉちん最後の音楽フェスティバルですた。
一昨日まで『頑張ってるけど初めが難しそうです』とお便り帳に書かれていたのでヒヤヒヤもんでした。
ヴィブラフォン、ほぼ完璧だったと思います。
なんか感動しちゃって、安心しちゃって、嬉しくて、
おかあちゃんてば涙がぼろぼろこぼれてきちゃいました。

にぃちゃんならこんな心配しないですけどね。
問題が運動神経と予定の急変に対するパニック・ヒステリーくらいです。
理路整然と説明すれば通じますし、
生真面目なので本番までに覚えて完璧に仕上げてきます。
でもあぉちんは気まぐれやさんなのでww

えっと、今日したこと。

利のボーン設定
ウエイト付け←イマココ

アニキの腰布調整
アニキの腰布(上にはみ出てる部分)にボーン入れ
これはついった上で小鳥さんが新アニキにベリーダンス踊らせるということで
なんか貫通しちゃうと。
で、みんなで知恵を出し合って、腰布ずり下げてみたり・・・。
結局ボーン入れてちまちま調整しろよ。という困難を押し付けるかもしれない・・・
だってさ、モーションにそんなボーン想定されてないはずだもん。
がんばれーっ!小鳥さん!!

そんなことやってたので、利のウエイトが止まってました。
でもね!
イケメンの裸腰をがん見しまくれたので満足です。
イロイロ教えられることもあったし。
あの動きを出すにはこういうボーン配置をすればいいんだー。とかね
ボーンの並び順って意地になって拘らなくってもいいんだー。とかね
あ!チカちゃんに臍がない!!とかね

今までそんなやり方すら知らなかったから、新鮮で嬉しい。
眺めてるだけじゃなくて役に立てたのが嬉しい。
そんな気分ですよ

さてと、また続きやりますかね。
ウエイトついたら、またちょっぴりポーズ作って遊んでみる。
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-23 03:47 | モデル


覚書

一応目玉も含めてウエイト完了。
動かしてみておかしいところ・修正箇所を覚書で残しておく。

首:もうちょっと背中の真ん中辺りまで広げる
左肩:首まで含める
右肩:胸が引っ張られる
両腕:肩まで含める
両親指1:外側もうちょっと根元まで広くていい
左指~小指1:下側     〃
 小指2:全体にもっと先に設定(現状は1とほとんど同じ
 小指3:小指2に伴って少し先にスライド

右親指2:もうちょっと先にスライド
 薬指3:  〃

目玉は・・・・。外向くと飛び出る。内側は大丈夫なのに・・・。
手に負えん。どうしたらいいんだ?
原因探ることすら後回し。

両ひざ:後ろ側が食い込む
両足首:動きが悪い


こんなもんか。
とりあえず動くことは分かった。
破綻はしてるけど、びろぉ~~~ん!とはならなそう。
よし!モーション入れてみるかww
これが終わったら利だ、利!!

more
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-21 05:55 | モデル


とりあえず貼り逃げ。

昨日したこと・・・
目玉入れた。
ウエイトつけやすいように足開いた。
前のデータから骨持ってきて移植した。
ウエイトの付け直し←いまここ。

これから朝までにすること・・・
・ ウエイトの再設定
・ 利に目玉移植
・ 利モデルのPMD化
・ 利にも骨移植&体格に合わせて修正 ←1/22 0:30現在ココ
・ ウエイト設定

5日では間に合いそうもないこと。
・ 表情モーフ
・ 本体のテクスチャ
・ 細かいアイテム(紐とかひょうたんとかetc
・ 剛体・ジョイント・物理演算

できるかな・・・。
できたら取らせたいポーズがあるんだ。

でも、記事書いてる時間も惜しいので
とりあえず貼り逃げ!!
d0197495_2121212.jpg


追記1/22
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-21 02:16 | モデル


動いた!!!

まつ姉ちゃん、とうとう動きました!!
長かった、本当に長かったんだ・・・。
先生ありがとう!
がんばったよ!
もうよれよれなので指1本1本にウエイト付けする気力なくて後回しにしたけれど。
肘とか肩とかいろいろ重複割合の設定とかしてないけど。

とにかく動いたんだよおおおおお!!
まぢで泣きそうになった。

d0197495_2544579.jpg

そんで、何でお辞儀してるかっていったら、


白目剥いてるから。

というわけで、目玉作らねば・・・・。
というか、テクスチャ描かねば・・・・。

後は下半身だけなんで、明日にしようかとも思ったんだけど・・・・。
今ので一気にテンション上がったので
もしかしたら今夜は徹夜するかもww。
でもとりあえず、嬉しいのでここまでうp。
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-17 03:00 | モデル


ほっねいれっ!

先日のブログを見て、先生が来て下さったよ!
目も当てられなかったんだろうとは思うけど、ありがたいよ!
もう拝んじゃいますからね!
スペシャルサンクスに書いちゃいたいくらい感謝感激雨霰って気持ちですよ。

おかげさまで久し振りにこんな時間まで起きて骨入れしてました。
ちんぷんかんぷんのあたしに手取り足取り一つ一つ丁寧に教えてくださるんだよ。
いいねぇ、この世知辛い世の中で、
あたしの周りにはいい人が集まってるよ、うん。
明日また教えていただいて、ウエイト付けに入りたいんだ。
できる限り自分で頑張って、分からなかったところを質問するんだ。
なんか20年前に戻った気分だよ。
いいねぇ、新しいことを教わるって
なんか
脳みそ頑張っててえらいぞっていうか
こう、心の奥の欲望というか、渇きを癒してくれる気がする。

幸せだなぁ。
この年でまだ知らないことを覚えられるのよ。
やらなきゃならないことじゃなくて、
純粋に己の好奇心と向上心を満たしてくれるの。
あ~~、
やっぱ俺、勉強ってヤツが好きだわ

あ、何でこんなに急いでるかと言いますとね、
まぁ、もういい加減お披露目したいというのもあるし、
いつまでもぐずぐず迷惑かけられないというのもある。
でも、一気にモチベ上げたのが
『ハレルヤ祭り』

こいつにですねぇ、夫婦を載せて欲しいんですよ。
まぁ、あと2週間ないんでかなりキツイんですがね
剣舞の菖蒲さんにお披露目動画をお願いしてあったのですよ。むかーしww

演算とか入ってなくてひどいもんかもしれないけれど、
とにかくデビューは菖蒲さんと決めてあるの。
あたしがモデリング始めてかなり早い時期からお付き合いさせていただいてる方なのですよ。
んで、完成品は小鳥さんにフライングで押し売りします。


あ、このながーいブログ読んでくださってる方にお知らせです。
前田夫婦は一般公開いたしません。
これから今月末までランダムにパスワードを1文字ずつ書きます。
次の記事の時には前のパスは削除するので、
こまめに覗いてくださってる奇特な方しかDLできません。
ごめんなさい。

というのも、利の身体は主人が原型なのです。
自分の旦那の身体をパクって自モデルだとか言われたら腹立つじゃないですか。
大したモデルじゃないかもしれないけれど、
完全な裸体が見られる男モデルはそうないと思うのです。
つまり素体として使われることも考えられるのです。
まつは昔のあたしの身体に近いのです。
自分を改造されるとか、吐き気がします。

・・・・それに・・・・・・・・
うちのモデルにはイロイロ細工もしてあるのでね(ワラ
信用できない人にはお譲りできないのです。
前田夫婦を愛してかわいがって下さる方の所に行って欲しいのです。

多分これはモデラーみんなの気持ちです。
TETAさまとかオッティーさまとか倭さまとかおのさかさまとか
大御所の方と一緒にするのはおこがましいとは思いますが、
でも、きっとそうだと思うの。

というわけで今日のパスワードはこれ


          
[PR]
by tom_0612 | 2011-01-15 04:36 | モデル

    

前田夫婦を作ってる主は腐女子です。記事を畳むなど気をつけてはいますが、だだ漏れる可能性もあります。そこを承知の上でご覧ください。             ついったID         @MieArMaMa
by tom_0612
カテゴリ
全体
モデル
日常
ニコ動
腐向け
プロフ
未分類
ブログパーツ
外部リンク
最新の記事
合唱コンクール
at 2013-01-24 07:44
ごぶさた
at 2012-09-19 03:09
てくすちゃ
at 2012-04-07 23:11
ありがとう!
at 2012-04-01 19:16
バス遠足
at 2011-10-07 19:01
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧